ゆったりぽっくり日記。

のびのび生きたい東北人。

風邪を絶対にひきたくないのにひいちゃうよね!

子に風邪をうつされる(今年2回目。)

pmdoskoi.hatenablog.com

腸活を始めてからというもの、腸の調子がとても良くて(駄洒落みたいになってしまった・・)、しかし急激に免疫力が高まるというわけではなく。

昨日息子が学校から帰ってきてから、やけに鼻水ズルズルしてんなあと思ったら、登下校時の強風にやられたようで、あっさり風邪をひいたようです。もうこの時点で嫌な予感がしていました。息子が風邪をひく→一番近くで過ごす自分が体調を崩すお決まりのパターン。

息子の使った食器を洗ったり、寝る前に仕上げ磨きをしたり、唾液そのものが自分の手につくことが多いのに加えて、風邪をひいた息子に夜の睡眠をことごとく邪魔される!(多分これが一番大きい。)よく眠れないと、本当に自分はあっさり体調を崩します。

何でこんなに免疫力が低いのか自分。。シンプルに病気?しかし健康診断では毎年特に何もなく。低体重を指摘されているくらい。低体重が良くないのか?頑張って食べているのに肉がつかないのはどうしたらいいのか。(そういえば世の中の人、ダイエットしすぎだよ。ちょっとお肉がついてるくらい全然大丈夫だよ。明らかに健康に悪い太り方をしている人以外はそのままで良いよ。痩せてると、冗談じゃなく強風の日に飛ばされそうになるんだぜ!)

何だか色々書き殴ってしまいましたが、腸活自体はめちゃくちゃおすすめです。花粉症の症状が和らいだのは事実ですし。(ありがとう斎藤工!)たまに少し目が痒くなるくらいで、憂鬱な日が減りました。

腸活って何から始めたら良いんじゃという人は、とりあえず海藻やきのこをモリモリ食べてみると良いと思います。味噌汁に乾燥わかめ入れたり、きのこはシンプルに香ばしく炒めて、好きな味付けで食べるとか。自分は源たれをかけて食べるのが好きです。東北地方以外だと普通のスーパーでなかなか買えなそうですが。。関東に住んでたときはドンキで売ってました。

源たれ。。それはそれは美味しい焼肉のタレです。何もおかずがない時に、ご飯にこれだけかけて食べたりもしてます。ちょっとピリ辛ですが、とても好きな味です。