ゆったりぽっくり日記。

のびのび生きたい東北人。

小中学生じゃないけど基礎英語が楽しい。

今週のお題「小さい春みつけた」

もう何年も春だあああ新生活だあああッ!とテンションが上がることもなく、年々ただただ細胞が死んでるだけの日々ですが、本屋で語学講座のテキスト、特に基礎英語のテキストを見ると「おっ!」と何故か嬉しくなり表紙やら中身やらついついチェックしてしまいます。

朝ドラのカムカムエブリバディの影響ではありませんが、基礎英語は息子が小一になった頃からわざわざテキストを買って、ラジオで一緒に聞くようになりました。

最初は「小学生の基礎英語」を聞いていました。

出演者の一人であるサンシャイン池崎さんは、ただのやかましいお笑い芸人だと思ってましたが、ラジオだと私にはちょうど良く、何だか元気が出てきます。先生の落ち着く声、花音ちゃんの可愛い声も良き。。そしてアイクぬわらは、、サンシャイン池崎とのやりとりがとっても面白かったのに、どうやら何かやらかしたようで、途中から何処かへ消えてしまいました。

息子に「アイクはどこへ行ったの?」「なんでアイクは出なくなったの?」なんて聞かれたらどうしましょう、なんて答えたら良いんだろうと思っていましたが、もともと基礎英語は何となく聞いているだけだった息子、アイクがいなくなったことに全く気づかず!嘘だろ。。あんなにサンシャイン池崎とアイクのやり取りにゲラゲラ笑ってたのに。。

息子がぼんやりとしか聞いていないようなので、それなら別に「小学生の基礎英語」にこだわる必要はないよなあと思い、もともとしっかり聞きたかった「中学生の基礎英語」にテキストを切り替えました。(ちなみに中学生の基礎英語の方がテキストが安い。中身はこっちの方がみっしりなのに。)

去年の秋から中学生の基礎英語レベル1のテキストを買って楽しんでいます。狼人間の女の子が出てきて、淡い恋の展開もあったりでまったり楽しいです。息子はテキストを買ってくると、日本語訳を一気に読んで物語だけ楽しんでいます。

ちなみに平日は毎日6時半くらいからラジオをつけて、家事をしながら毎日30分くらいは何となく英語を楽しむ時間を作っています。

今のところ将来英語をペラペラに話せるようになってほしいとか、何か子どものための明確な目的があるわけではありません。単に私が楽しいから続けている、それだけです。

英語を学ぶ目的は人それぞれだと思いますが、私は日本語以外に少しでも聞いてわかる言語があることが単純に嬉しく、ワクワクしてしまうのです。