ゆったりぽっくり日記。

のびのび生きたい東北人。

体調不良と斎藤工がきっかけで腸活を始めました。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

こんにちは。子に風邪をうつされて12日くらい経ちました。

鼻声と鼻水と耳の違和感、そして鼻をかみ過ぎたせいで鼻の下がヒリヒリしています。

大人って風邪をひいてもすぐに治るイメージがありましたが、自分の場合は副鼻腔炎持ちなために毎度長引きます。風邪を引くたびに、簡単に風邪ひいてんじゃねえよッ!と自分に毎回ブチ切れています。

 

そんな私が習慣にしたいことは腸活です。

これまで何度かチャレンジしたんですが、いつの間にか飽きたり、謎の自暴自棄になったりでなかなか続かず。

しかしたまたま目にしたネットの記事で、斎藤工が腸活を初めて花粉症が治ったとか何とか言ってたらしく、そういえいば自分も花粉症をどうにかしたくて腸活の本を買ったりしていたな。。と腸活の初心を思い出し、健康のために頑張っていた若い頃の自分を思い出し、何だか妙に腸活が懐かしくなり。。

斎藤工のファンでも何でもないですが、あらゆる不調を何とかしたいこともあり再び腸活にチャレンジしようと思いました。

 

まずはゆるーく、食べたものの記録から始めました。

記録をつけ始めてまだ一週間くらいですが、魚が足りないなとか、食物繊維が少なすぎるなとか、気づく事が多いです。

気負い過ぎると続かないので、海藻やきのこをちょい足ししたり、大好きな蓮根を多めに食べたり、誰かのためじゃなく、自分のお腸様だけのためにのんびりやっていこうと思います。

 

ちなみに食事だけじゃなくて、リラックスした状態も腸活には大事だったはずなので、自由時間に自分にとってリラックスできること(散歩や読書、ゲームなど)をやるようにしています。

ポケモンSVでポケモンとピクニックするのが特に癒しになっているんですが、ピチューだけ集めたピクニックとか、パピモッチだけ集めたピクニックとかすごい楽しそうで、考えただけでコーフンしています。