ゆったりぽっくり日記。

のびのび生きたい東北人。

コロナだったのか風邪だったのか?

ずっと体調不良が続いていて、ようやくどうにか元気になった!GWはどこ行こう!とワクワクしていた矢先、喉に違和感を感じました。

大体、違和感を感じだ時に気のせいということはなく、徐々に痛みを増していく喉。嘘だろ。。せっかく元気になったのに、また体調不良ですか?モヤモヤしつつ、風邪の対策としていつもやっていることを実行しました。

風邪の対策

  • マヌカハニー(高いけど、効果大なのでもはや薬だと思って家に常備してある)を舐める。
  • 葛根湯を飲む。
  • とにかく早く寝る。
  • こまめに水分をとる。(緑茶や紅茶。夕方以降はカフェインが気になるので白湯。)
  • ※ネギを食べる。(今回は一本丸々刻んで、お好み焼きみたいにして食べました。)

今回は丸一日喉が痛く、二日目にようやく喉の違和感が落ち着き、三日目にほぼ治りました。

いつもの風邪なら、この後鼻水が出たり熱が出たり副鼻腔炎になったりと散々なんですが、今回はあっさり治ったようで、変だなあと思っています。変なウイルスといえば・・これってもしや変化球な症状でお馴染みのコロナでは? 

ちなみに我が家は三人家族ですが、外食した後に三人揃って喉が変になりました。私だけ症状がひどく、子はすぐに治りましたが、感染力を考えるともしや。。と思ってしまいます。

GWで密かに感染がまた広がっているのかもしれません。何にせよ、日頃から免疫力をつけとかないと色々しんどいですね。。

※ネギは喉にとっても効くので、冷蔵庫に常備しておくことをおすすめしますよ!