ゆったりぽっくり日記。

のびのび生きたい東北人。

眠れぬ夜にラジオのすすめ。

こんにちは。皆さんは眠れない夜、どのように過ごしますか?

自分は、眠れないな。。無理だな。。ろくでもないこと数時間考えそうだな。。という時、諦めてラジオを聴きます。すると大体2時間以内には眠くなって、どうにか眠れます。

昨日、久々に眠れなくなりラジオをつけたんですが。。

(ちなみに小型のラジオで、イヤホンで聴いています。スマホでもラジオは聴けますが、ラジオはラジオで聴きたいという謎のこだわりがありまして。)

 

深夜にどんな番組をやっているのか把握していないので、いきなり聴き始めると

「一体誰がしゃべっているのか?どんな番組なのか?」を聴きながら推測しなければならないわけです。

私がラジオをつけると、ぼる塾の田辺さん(声ですぐに分かりました。)がモーニング娘。モーニングコーヒーをかけているところでした。

 

モーニングコーヒー懐かしい曲だな・・そういえばこれって。。つまりそういう意味の歌か。あんまり深く考えずに当時は聴いてたな。などと考えているうちに曲が終わり。

田辺さんの他に、男性が二人喋っていたのですが、

この二人が一体何者なのか自分はじっくりと考えていました。

何となくコミカルな雰囲気の声と、聞き覚えがありすぎるダンディな声と。。

 

よく分からないけれど、きっとお笑い芸人の皆さんで楽しくやっているラジオなのだろうな。。

そう思いながらボーッと聴いていました。

レイザーラモンRGの声が聞こえてきました。何かを宣伝しているようです。

あ!そうか、コミカルな雰囲気の声の人はレイザーラモンRGか!なるほどなるほど。

田辺さん、RG、もう一人は。。。ひょっとしてケンコバさんかな?ぽいよな〜

田辺さん、RG、ケンコバさん三人で楽しそうな番組やってるなあ。一体なんていう番組だろう?

そう思ってボーッと聴いていたら。。

星野源オールナイトニッポン

ラジオがそう言っているではありませんか。

RGだと思っていた人は、星野源さんだったのです。

何度か星野源オールナイトニッポンを聴いたことがあるというのに、私の耳は一体どうなっているのでしょう。

そうこうしているうちにエンディングになり、私も眠りに落ちました。

しょうもないことをウダウダと考え込んでしまうより、自分にとっては有意義な楽しい時間だったと思いながら。。