ゆったりぽっくり日記。

のびのび生きたい東北人。

名探偵コナンは誰が見ているのか?

こんにちは。先日、このような記事を書きましたが。。

pmdoskoi.hatenablog.com

改めて、名探偵コナンについて色々書きたいと思います。

文句とかでなく、素朴な疑問や感想です。

 

息子が名探偵コナンのアニメを見るようになり、

私も一緒に見ているんですが。。

コナンって難しくないですか???

自分がおバカなだけかもしれませんが、見ていてもついていけず。

これ、小学生の子が見てるの?

低学年の子も分かるの??

息子は自分と全く違い、人の話がちゃんと聞けるタイプなので、

大体を分かって見ているようでしたが、

私はよく分からず、

「え?この人誰?」「今一体何が起きているの?」という状態で見てました。

 

ちなみに、魔法陣グルグルという名作漫画でも、同じようなことが起こる私。

「え?今なんでニケとククリはここにいるの?」

「彼らは何のために何してるんだっけ?」

キタキタオヤジ・・??何このオヤジ。。」

という状態にしょっちゅうなります。

 

漫画が読みたいのに、楽しみたいのによく分からなくなるという悲劇。

もちろんハンターハンターなんて絶望的です。

もはや漫画の雰囲気を楽しんでいるだけになります。

 

名探偵コナンは、若い女性にも大人気らしいですが、

若いだけでなく、聡明な女性達に人気なのでしょうか?

それともみんな物語を分かっているフリをして楽しんでいるのでしょうか。

やはり私がおバカなだけで、老若男女問わず名探偵コナンは皆に理解され、親しまれているのでしょうか。。

謎は深まるばかりです。

 

今週は、アニメ名探偵コナンで「ルーブ・ゴールドバーグマシン」という言葉が出てきたんですが、

番組が終わった後に、子に「何マシンでしょうかっ?」というクイズを出され、

「ハンバーグマシン。。?」としか答えられませんでした。

勉強になるアニメだということは間違いなさそうです。